ショップブログ
車検、点検で「顧客満足度」と「売上げ」両方上げる方法
車検や点検でお客様からお車を預かったときに部品屋さんとしては、ぜったいにして欲しいことがあります。 顧客満足度と売上げを両方上げる方法です。 結論から言うと、エアコンフィルターのチェックです。 やってる整備士様も多いので、本当にブッタに説法と思いますが。。。 エアコンフィルターは1年も走れば真っ黒。 カビが生えてたり、虫が入ってる場合もあります。 エンジン用のエアフィルターは変えなくても、「この汚いフィルターを通った空気を吸っているのだ」、と思うと使用後フィルターを見せられて交換しない人はほとんどいないのではないでしょうか。 お客さんにラインかメールで画像送って「いかがいたしましょうか?」と言うだけで お客さんから信頼と売上げが頂けるという戦術ですね。 エアコンフィルターのチェックを整備工場がしなかったら、エアコンフィルターは最後には詰まってエアコンの風が弱くなった、出なくなった、という状態になってから入庫することになります。 この状態で「エアコンフィルターが悪かったです」とか言ったらお客さんは内心 「いつも見てくれてたんじゃないの??何のための点検?」 と思う人もいるかな。 めんどくさいとは思いますが、習慣にしてしまうのはいかがでしょうか。 ぜひ日々の整備のお仕事の参考にしてみてください。 ちなみに弊社取扱のロードパートナーエアコンフィルターはじつは生産はデンソーです。 リーズナブルにご購入できますので是非一度お試しあれ。
車検、点検で「顧客満足度」と「売上げ」両方上げる方法
車検や点検でお客様からお車を預かったときに部品屋さんとしては、ぜったいにして欲しいことがあります。 顧客満足度と売上げを両方上げる方法です。 結論から言うと、エアコンフィルターのチェックです。 やってる整備士様も多いので、本当にブッタに説法と思いますが。。。 エアコンフィルターは1年も走れば真っ黒。 カビが生えてたり、虫が入ってる場合もあります。 エンジン用のエアフィルターは変えなくても、「この汚いフィルターを通った空気を吸っているのだ」、と思うと使用後フィルターを見せられて交換しない人はほとんどいないのではないでしょうか。 お客さんにラインかメールで画像送って「いかがいたしましょうか?」と言うだけで お客さんから信頼と売上げが頂けるという戦術ですね。 エアコンフィルターのチェックを整備工場がしなかったら、エアコンフィルターは最後には詰まってエアコンの風が弱くなった、出なくなった、という状態になってから入庫することになります。 この状態で「エアコンフィルターが悪かったです」とか言ったらお客さんは内心 「いつも見てくれてたんじゃないの??何のための点検?」 と思う人もいるかな。 めんどくさいとは思いますが、習慣にしてしまうのはいかがでしょうか。 ぜひ日々の整備のお仕事の参考にしてみてください。 ちなみに弊社取扱のロードパートナーエアコンフィルターはじつは生産はデンソーです。 リーズナブルにご購入できますので是非一度お試しあれ。
ジムニー JA11 JA71 をジープ (JEEP) に顔変えは出来るか?(妄想)
昨日、カプチーノのポルシェ顔変えキットのを話をしましたが、そりゃハードル高いし、販売は無理だろうってなって。 しかし妄想は止まらない。仕事をしながら頭から離れない。 ジムニーをジープ顔にするのはけっこう簡単にいけるんじゃね? なんて思いついてしまって、昨日はそのことばっかり妄想しながら仕事しました(笑) みんな大好き JA11 JA71 ジムニーフルメタルですが。 やはり、バルクヘッドは簡素な作りなので、グリルとバンパー外せばいけそう? ヘッドランプの位置は変えずに鉄板パネル1枚に穴を空けるだけで、ジープフェイスにできそうかも。 あとは、お好みで市販の猪狩りバンパー、ジープ感を演出するフロントフェンダーは、ちょいと鉄板パネル加工か、気分で良ければ固い汎用の垂れゴム(マッドガード)か汎用ゴム製オーバーフェンダー的な物を貼るだけでもいいかも。 と考えた図面がこちら。 おお!やってみたい!鉄板パネル1枚の加工で新たなるヒット商品が出来るか?? と妄想仕切ったところで… いやいやいや、JA11 JA71 はそもそも名車中の名車であります。 ジープにする必要、ありませんです。もったいない。 レプリカ、っていうんじゃなくて、ほんとにシャレ、単なるジョーク、でやるんなら面白いかなー。 誰かやってみてください。ぺこり。
ジムニー JA11 JA71 をジープ (JEEP) に顔変えは出来るか?(妄想)
昨日、カプチーノのポルシェ顔変えキットのを話をしましたが、そりゃハードル高いし、販売は無理だろうってなって。 しかし妄想は止まらない。仕事をしながら頭から離れない。 ジムニーをジープ顔にするのはけっこう簡単にいけるんじゃね? なんて思いついてしまって、昨日はそのことばっかり妄想しながら仕事しました(笑) みんな大好き JA11 JA71 ジムニーフルメタルですが。 やはり、バルクヘッドは簡素な作りなので、グリルとバンパー外せばいけそう? ヘッドランプの位置は変えずに鉄板パネル1枚に穴を空けるだけで、ジープフェイスにできそうかも。 あとは、お好みで市販の猪狩りバンパー、ジープ感を演出するフロントフェンダーは、ちょいと鉄板パネル加工か、気分で良ければ固い汎用の垂れゴム(マッドガード)か汎用ゴム製オーバーフェンダー的な物を貼るだけでもいいかも。 と考えた図面がこちら。 おお!やってみたい!鉄板パネル1枚の加工で新たなるヒット商品が出来るか?? と妄想仕切ったところで… いやいやいや、JA11 JA71 はそもそも名車中の名車であります。 ジープにする必要、ありませんです。もったいない。 レプリカ、っていうんじゃなくて、ほんとにシャレ、単なるジョーク、でやるんなら面白いかなー。 誰かやってみてください。ぺこり。
カプチーノのパクリ疑惑
日々、カプチーノに乗っていて気がついたことがあるんですが、このクルマって、ポルシェを参考にしてデザインされている気がしています。 ナローポルシェと言われる、PORSHE 911 それも「タルガ」と呼ばれるオープントップ(タルガトップ)が元ネタではないかと。 何をバカなことを…と思われると思います。 ずいぶん印象が違うので。 部品屋さんの目線でパーツのデザインを見ると、ドアパネルの形状、フロントガラスの立ち上がりの角度、三角窓の形状、後ろ側のピラーの幅、位置、配分など。 顔とおしり以外は非常に似ている。 いかがでしょうか?? まだあります。 カプチーノを買って初めて乗り込んだ時、インテリアを見て「なんでこんなダサいダッシュボードなんだ?もっとスポーティにすればいいのに」と思ったことがあります。 気がついたのですが、これもポルシェと似ている。 まあ違うけど、雰囲気が。 私、若い頃にもの凄くナローポルシェが欲しかったんです。 その頃は、ナローも300万くらいで買えた時代で、その中でもタルガは人気が無く安い。 自分の家の近くにある中古車屋さんにボロいタルガが50万で売ってました。 いつか乗ろう!と思っていましたが… 今となっては、信じられない価格に高騰してとてもじゃないけど買えません。 (ああ、買っときゃよかった) 仕方ないので、うちの社用車のカプチーノをポルシェのつもりで乗ろうと思います。 一瞬、「カプチーノのポルシェ顔変えキット」作ったら売れるかも? なんて思ってしまいましたが、需要無いと思いますのでやめときます。笑
カプチーノのパクリ疑惑
日々、カプチーノに乗っていて気がついたことがあるんですが、このクルマって、ポルシェを参考にしてデザインされている気がしています。 ナローポルシェと言われる、PORSHE 911 それも「タルガ」と呼ばれるオープントップ(タルガトップ)が元ネタではないかと。 何をバカなことを…と思われると思います。 ずいぶん印象が違うので。 部品屋さんの目線でパーツのデザインを見ると、ドアパネルの形状、フロントガラスの立ち上がりの角度、三角窓の形状、後ろ側のピラーの幅、位置、配分など。 顔とおしり以外は非常に似ている。 いかがでしょうか?? まだあります。 カプチーノを買って初めて乗り込んだ時、インテリアを見て「なんでこんなダサいダッシュボードなんだ?もっとスポーティにすればいいのに」と思ったことがあります。 気がついたのですが、これもポルシェと似ている。 まあ違うけど、雰囲気が。 私、若い頃にもの凄くナローポルシェが欲しかったんです。 その頃は、ナローも300万くらいで買えた時代で、その中でもタルガは人気が無く安い。 自分の家の近くにある中古車屋さんにボロいタルガが50万で売ってました。 いつか乗ろう!と思っていましたが… 今となっては、信じられない価格に高騰してとてもじゃないけど買えません。 (ああ、買っときゃよかった) 仕方ないので、うちの社用車のカプチーノをポルシェのつもりで乗ろうと思います。 一瞬、「カプチーノのポルシェ顔変えキット」作ったら売れるかも? なんて思ってしまいましたが、需要無いと思いますのでやめときます。笑
直して大切に使い続けるという文化
20年以上前から愛用していたCDコンポ VICTOR FS-1 スイッチが効かない、CD読み込まない、フタが開かない、などなど色々壊れてしまっていたのですが、 修理業者さんをネットで探していたら なんと専門でやってる業者さんを発見しました。 ↓↓↓ 電気屋さんの独り言「ビクターの名機を捨てないで!」 ラジカセはソニーのZS-M5 とか、ZS-F1 が有名どこですが、自分が愛用していた VICTOR FS-1 も人気があることを初めて知りました。うれしくなります。 職人さんとやりとりしながら、ここが壊れてたのでこう直しました、という会話もFS-1に対する愛着が深まりましたし、音がいつもより良く聞こえてくる気がします。 修理代金は2万円弱。 好きな製品と長く付き合うのが好きな私にとっては、むしろ安い。 というより新しい物を買い替えるより嬉しい気持ちです。 そもそも私が自動車補修業界に入ったのも、「直して使う」「愛用を長く使いこなす」が好きだからです。 最近ではミニマリズムの考え方が浸透し「品質が良い物を長く愛用する」という流れがあるように思います。 部品堂はそんな自動車乗りのために「直す」のほかに「カスタマイズする」「作る」といったプラスアルファのサービスでお役に立ちたいと思っています。 本当に気に入ったものを、直していきながら大切に使う。 そんな文化への一助となればと思いながら運営していきたいです。
直して大切に使い続けるという文化
20年以上前から愛用していたCDコンポ VICTOR FS-1 スイッチが効かない、CD読み込まない、フタが開かない、などなど色々壊れてしまっていたのですが、 修理業者さんをネットで探していたら なんと専門でやってる業者さんを発見しました。 ↓↓↓ 電気屋さんの独り言「ビクターの名機を捨てないで!」 ラジカセはソニーのZS-M5 とか、ZS-F1 が有名どこですが、自分が愛用していた VICTOR FS-1 も人気があることを初めて知りました。うれしくなります。 職人さんとやりとりしながら、ここが壊れてたのでこう直しました、という会話もFS-1に対する愛着が深まりましたし、音がいつもより良く聞こえてくる気がします。 修理代金は2万円弱。 好きな製品と長く付き合うのが好きな私にとっては、むしろ安い。 というより新しい物を買い替えるより嬉しい気持ちです。 そもそも私が自動車補修業界に入ったのも、「直して使う」「愛用を長く使いこなす」が好きだからです。 最近ではミニマリズムの考え方が浸透し「品質が良い物を長く愛用する」という流れがあるように思います。 部品堂はそんな自動車乗りのために「直す」のほかに「カスタマイズする」「作る」といったプラスアルファのサービスでお役に立ちたいと思っています。 本当に気に入ったものを、直していきながら大切に使う。 そんな文化への一助となればと思いながら運営していきたいです。
FIRST WORKS ステッカープレゼントしてます
弊社のオリジナル商品シリーズ「EFFECTOR」 スポーツタービンキットや強化アクチュエーター、未来にはスリット入りディスクローターなどのラインナップがありますが、昨年から、EFFECTORシリーズをお買い上げの方に、ステッカーをプレゼントしています。 これ、「ステッカー無いんですか、クルマに貼りたい」というご要望が何度かあったので作ったんです。 クルマに貼るということは熱や雨にさらされます。対候性が無いと意味ないですよね。 なので、若干高価でしたが、対候性のあるステッカーとなっております。 今はエフェクターシリーズをご購入の方だけにプレゼントしておりますが、もし欲しい方は、どんな商品でも構いません。ご購入時に、「ブログ見ました、ステッカーください」と一言頂けましたら一枚プレゼントさせていただきます。
FIRST WORKS ステッカープレゼントしてます
弊社のオリジナル商品シリーズ「EFFECTOR」 スポーツタービンキットや強化アクチュエーター、未来にはスリット入りディスクローターなどのラインナップがありますが、昨年から、EFFECTORシリーズをお買い上げの方に、ステッカーをプレゼントしています。 これ、「ステッカー無いんですか、クルマに貼りたい」というご要望が何度かあったので作ったんです。 クルマに貼るということは熱や雨にさらされます。対候性が無いと意味ないですよね。 なので、若干高価でしたが、対候性のあるステッカーとなっております。 今はエフェクターシリーズをご購入の方だけにプレゼントしておりますが、もし欲しい方は、どんな商品でも構いません。ご購入時に、「ブログ見ました、ステッカーください」と一言頂けましたら一枚プレゼントさせていただきます。
我が社の実験車両 スズキ カプチーノ EA21R
うちの社用車にして実験車両、カプチーノを紹介します。 スポーツタービンキット、OVER DRIVE や RALLY DRIVER 強化アクチュエーター(弊社BOOSTER)を販売するのが主な任務でした。 なので、めちゃくちゃターボを載せ替え載せ替えしております。 LEDテールランプや LEDバックランプ(両方廃番)、フロアマット、 容量アップオルタネーター(実験のみ。容量アップの意味がないことが分かりテストのみで終了) 色々オリジナル商品開発をした車輛です。 はがせるゴムの塗料の実験のため、激しく塗り替えもしております。 今は、ゴム製はがせる塗料の実験は終わりましたので、以前乗っていたフィアットと同じ色です。 以前投稿した、パンダやシトロエンBXとか好きなぼくにはカプチーノはあまり好みではない車ではありましたが、仕事として長年付き合ってきた相棒に愛着が持てるようになってきています。 でも、このクルマで出来る新商品もやりきってしまい、これからどうしようかな。 手放すか、それとも近所のサンダル替わりとして置いておくか、新たな悩みになっております。
我が社の実験車両 スズキ カプチーノ EA21R
うちの社用車にして実験車両、カプチーノを紹介します。 スポーツタービンキット、OVER DRIVE や RALLY DRIVER 強化アクチュエーター(弊社BOOSTER)を販売するのが主な任務でした。 なので、めちゃくちゃターボを載せ替え載せ替えしております。 LEDテールランプや LEDバックランプ(両方廃番)、フロアマット、 容量アップオルタネーター(実験のみ。容量アップの意味がないことが分かりテストのみで終了) 色々オリジナル商品開発をした車輛です。 はがせるゴムの塗料の実験のため、激しく塗り替えもしております。 今は、ゴム製はがせる塗料の実験は終わりましたので、以前乗っていたフィアットと同じ色です。 以前投稿した、パンダやシトロエンBXとか好きなぼくにはカプチーノはあまり好みではない車ではありましたが、仕事として長年付き合ってきた相棒に愛着が持てるようになってきています。 でも、このクルマで出来る新商品もやりきってしまい、これからどうしようかな。 手放すか、それとも近所のサンダル替わりとして置いておくか、新たな悩みになっております。