ショップブログ
会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム4
軽バンの荷台が汚すぎて気になっていましたが、ジョイントマット(2センチ厚)とカッターを買ってきて置いてみました。大体フラットになりました。 これから、木目のカーペットを買ってきて、疑似フローリング化してやろうかと思っています。 今日はここまで。 ジョイントマットはこちらの商品を使っています。
会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム4
軽バンの荷台が汚すぎて気になっていましたが、ジョイントマット(2センチ厚)とカッターを買ってきて置いてみました。大体フラットになりました。 これから、木目のカーペットを買ってきて、疑似フローリング化してやろうかと思っています。 今日はここまで。 ジョイントマットはこちらの商品を使っています。
会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム3
ここのとこハマってる軽バンリフォーム。 冬タイヤに変更のついでに、雑誌に載ってた感じ⬇︎⬇︎⬇︎にしたくなりました。 ボロボロのアルミホイールをつや消し黒で塗装してみます。こんな感じになるんだろうか? マスキングして早速チャレンジします。 つや消し黒の塗装は比較的簡単です。 完成~ 感スプレー200円で楽しめました。
会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム3
ここのとこハマってる軽バンリフォーム。 冬タイヤに変更のついでに、雑誌に載ってた感じ⬇︎⬇︎⬇︎にしたくなりました。 ボロボロのアルミホイールをつや消し黒で塗装してみます。こんな感じになるんだろうか? マスキングして早速チャレンジします。 つや消し黒の塗装は比較的簡単です。 完成~ 感スプレー200円で楽しめました。
会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム2
久しぶりに会社のバンに乗ったらボロポロ シートもシートベルトも裂けて汚くて乗る気がしません。 だが荷台がもっとひどい。こちらもボロボロで汚くて荷物を載せる気がしない 次はナフコとニトリと100円ショップで荷台を綺麗にリフォームします!
会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム2
久しぶりに会社のバンに乗ったらボロポロ シートもシートベルトも裂けて汚くて乗る気がしません。 だが荷台がもっとひどい。こちらもボロボロで汚くて荷物を載せる気がしない 次はナフコとニトリと100円ショップで荷台を綺麗にリフォームします!
タービン吸入口のネットガスケットについて
ターボチャージャーのリビルト品を販売しておりますが、「他のメーカーには吸入口のガスケットに異物混入防止用のネットが付いているけど、部品堂のターボにはネットが付いていない!」 と言われることがたまにあります(ほんとにたまにですが) こういうやつですね。アミが付いてるガスケットです。 リビルトタービン会社によっては吸気入口に異物吸入防止用ネット付のこのようなガスケットを使用するよう付属している場合があります。 たしかに、このアミアミはターボに異物混入によるタービン破壊を一時的には防いでくれます。 ですので、一時的にトラブルなく乗れれば良い、というニーズの場合は重宝する存在です。 ですが、タービンエア吸入で、本来異物が混入されること自体があってはならないことで、これは吸入ラインを整備段階でチェックすることで確実に防止できることです。 もし異物がネットに引っかかって、いったんタービンの破壊が防止されたとしても、異物はネット上に残り続け、ネットを痛め腐食させネットを貫通し、いずれタービンを破壊します。(そのときは既にメーカー保証期間が切れている場合がほとんどです) また、ネット自体が吸入エアーに乱気流を起こしますので、エアーの吸入口率は非常に悪くなり、タービンは本来の性能を発揮できません。 つまり、ネットガスケットはタービンメーカーの保障対策として存在しているんです。 は上記理由により弊社リビルトタービンネットガスケットを採用しておりません。またエアー吸入部のハウジングを鏡面加工することで優れたエア吸入を実現しています。
タービン吸入口のネットガスケットについて
ターボチャージャーのリビルト品を販売しておりますが、「他のメーカーには吸入口のガスケットに異物混入防止用のネットが付いているけど、部品堂のターボにはネットが付いていない!」 と言われることがたまにあります(ほんとにたまにですが) こういうやつですね。アミが付いてるガスケットです。 リビルトタービン会社によっては吸気入口に異物吸入防止用ネット付のこのようなガスケットを使用するよう付属している場合があります。 たしかに、このアミアミはターボに異物混入によるタービン破壊を一時的には防いでくれます。 ですので、一時的にトラブルなく乗れれば良い、というニーズの場合は重宝する存在です。 ですが、タービンエア吸入で、本来異物が混入されること自体があってはならないことで、これは吸入ラインを整備段階でチェックすることで確実に防止できることです。 もし異物がネットに引っかかって、いったんタービンの破壊が防止されたとしても、異物はネット上に残り続け、ネットを痛め腐食させネットを貫通し、いずれタービンを破壊します。(そのときは既にメーカー保証期間が切れている場合がほとんどです) また、ネット自体が吸入エアーに乱気流を起こしますので、エアーの吸入口率は非常に悪くなり、タービンは本来の性能を発揮できません。 つまり、ネットガスケットはタービンメーカーの保障対策として存在しているんです。 は上記理由により弊社リビルトタービンネットガスケットを採用しておりません。またエアー吸入部のハウジングを鏡面加工することで優れたエア吸入を実現しています。
営業車を塗る 会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム
オリジナル商品の最終プランを練っておりました。今回は新しいジャンルの商品ですので、なかなかまとまりません。 無心になって考えをまとめるために仕事車のエブリィ DA62V を塗り替えました。 写真ではわかりにくいですけど10年以上使い続けてぼろぼろなのです。今回塗り方は刷毛とローラーで。しかもペンキ塗り。自分でもたまに「ちょっと頭が弱いのかなー」と思ってしまいます。 水色とアイボリーのツートンで可愛く、と思い塗り始めます。 とりあえず水色の部分を完了。ん?水色というより緑色とグレーの中間のような?乾いたら水色になるのかなあ、と不安がよぎりながらアイボリーを塗り始めます。 ん??アイボリーのところちょっと濃すぎません??なぜかうす茶色…。 どうも嫌な予感がする。 これはもしや… クロネコヤマトのような車が出来上がってしまいました…(涙) ちょっとだけ真似してる軽貨物運送の「くろ犬運送」とかみたいな仕上がり加減。。。 この悲しきバンを「やまと」と命名しました。(泣)
営業車を塗る 会社のバン(DA62V エブリィ)リフォーム
オリジナル商品の最終プランを練っておりました。今回は新しいジャンルの商品ですので、なかなかまとまりません。 無心になって考えをまとめるために仕事車のエブリィ DA62V を塗り替えました。 写真ではわかりにくいですけど10年以上使い続けてぼろぼろなのです。今回塗り方は刷毛とローラーで。しかもペンキ塗り。自分でもたまに「ちょっと頭が弱いのかなー」と思ってしまいます。 水色とアイボリーのツートンで可愛く、と思い塗り始めます。 とりあえず水色の部分を完了。ん?水色というより緑色とグレーの中間のような?乾いたら水色になるのかなあ、と不安がよぎりながらアイボリーを塗り始めます。 ん??アイボリーのところちょっと濃すぎません??なぜかうす茶色…。 どうも嫌な予感がする。 これはもしや… クロネコヤマトのような車が出来上がってしまいました…(涙) ちょっとだけ真似してる軽貨物運送の「くろ犬運送」とかみたいな仕上がり加減。。。 この悲しきバンを「やまと」と命名しました。(泣)
ハーレーのブレーキパッド取り扱います
ハーレーダビットソンのブレーキパッドの取り扱いを開始します。 S・PROUDというメーカーのブレーキパッドです。 詳しくはこちら↓↓↓ https://sproud.com/disc-brake-pads.html こちらのブレーキパッドのコンセプトは、普段使いやツーリングでのコントロールのしやすさ。 タッチが良く、踏めば踏むほど、握れば握るほどグググと効いていく、深い効きのブレーキパッドだとのこと。 社長自身が何度も雨の中のテストをし、ベストな素材をセレクトし完成しました。 ハーレーのパッドは鳴くことでも有名なのですが、このブレーキパッドは、バックプレートやパッドの厚みなどを調整することで、ブレーキ鳴きの原因となる共鳴を防止。 摩擦材から純日本製の逸品です。 現在、2台のハーレーにてモニターを開始しました。 モニターライダーからのご意見が集まりましたら、また書きますね。
ハーレーのブレーキパッド取り扱います
ハーレーダビットソンのブレーキパッドの取り扱いを開始します。 S・PROUDというメーカーのブレーキパッドです。 詳しくはこちら↓↓↓ https://sproud.com/disc-brake-pads.html こちらのブレーキパッドのコンセプトは、普段使いやツーリングでのコントロールのしやすさ。 タッチが良く、踏めば踏むほど、握れば握るほどグググと効いていく、深い効きのブレーキパッドだとのこと。 社長自身が何度も雨の中のテストをし、ベストな素材をセレクトし完成しました。 ハーレーのパッドは鳴くことでも有名なのですが、このブレーキパッドは、バックプレートやパッドの厚みなどを調整することで、ブレーキ鳴きの原因となる共鳴を防止。 摩擦材から純日本製の逸品です。 現在、2台のハーレーにてモニターを開始しました。 モニターライダーからのご意見が集まりましたら、また書きますね。