ショップブログ

カッコいいと思える方に行こう

カッコいいと思える方に行こう

HONDA S660用のスポーツタービンキットです。 うちの「EFFECTOR」っていうチューニング用品のシリーズ。 製品名「OVER DRIVE」 強化アクチュエーター「BOOSTER」搭載モデル。 自動車部品を見て「かっこいい」と思う私は相当毒されてますね…笑ターボサービスオキさんが作った逸品です。 うちの会社は完全にガソリンエンジン部品の供給に舵を切りました。 世の中の同業者はバッテリー、タイヤ、ドラレコ、アクセサリー、ケミカルに舵を切ってますが、うちは全部捨てました。 テスラモーターズのイーロンマスクに憧れていながら、あえての逆サイド予測では、この10年以内にEV(電気自動車)があっという間に世界の主流になっていくんではないかという厳しい予測もしてます。 EVが主流になったら、こういうターボチャージャーみたいな部品ってメイン市場からは見向きもされなくなると思います。 そんなはずはない、という意見も聞きますが、10年前に、スマホが世界を席巻するとは思えなかった。 スマホにモーターとタイヤがついたような車、EVは、テスラのような会社が広めるのではなくって、安い中国製スマホのようなEVが大量に出回って、変革するのかなと。 シリコンバレーでは次世代EVの標準OSを勝ち取るために切磋琢磨しているらしいです。 思うんですけど、音楽もテクノロジーの変化で進化もしています。 シンセが出た頃には、生楽器が必要なくなる、であるとか、打ち込み、とか出てきたころには生演奏が無くなる、であるとか今ではAIが作曲するんじゃないか、とかいうのも聞いたことあります。 テクノロジーの進化で、必ず変化や革新は起こるんですけど、「それだけ」になったことは一度もなかったと記憶してます。 人はどこかアナログなものを求めていると思うんですよね。 人の技術だったり、人の手心だったり、かけられた手間であったり。 もちろんEVや打ち込みにそれがない、と言ってるのではないです。 どんなにギターアンプがモデリング機能が良くなってもマーシャル1959の真空管が熱くなった「サー」というノイズが無いとダメという人もここにおるし(笑) 人は完全な便利が手に入ると不便が欲しくなるという部分もあるかなって。 EVが自動運転で走り回る未来の世界で。 マニュアルミッションの古いHONDA S660から降りてくる風景ってぜったいカッコいいと思うんですよね。 オーバードライブはガソリンエンジンの部品をやっていくっていう決意の製品です。 先日同じ業界の方とも昨日話したんですが、世の中についていくよりも、カッコいいと思える方に行こうって話しをしました。 イーロンマスクの作ったテスラ(EV)は…めっちゃくちゃカッコいいんだけどね。 ぼくたちは違うカッコよさへ。

カッコいいと思える方に行こう

HONDA S660用のスポーツタービンキットです。 うちの「EFFECTOR」っていうチューニング用品のシリーズ。 製品名「OVER DRIVE」 強化アクチュエーター「BOOSTER」搭載モデル。 自動車部品を見て「かっこいい」と思う私は相当毒されてますね…笑ターボサービスオキさんが作った逸品です。 うちの会社は完全にガソリンエンジン部品の供給に舵を切りました。 世の中の同業者はバッテリー、タイヤ、ドラレコ、アクセサリー、ケミカルに舵を切ってますが、うちは全部捨てました。 テスラモーターズのイーロンマスクに憧れていながら、あえての逆サイド予測では、この10年以内にEV(電気自動車)があっという間に世界の主流になっていくんではないかという厳しい予測もしてます。 EVが主流になったら、こういうターボチャージャーみたいな部品ってメイン市場からは見向きもされなくなると思います。 そんなはずはない、という意見も聞きますが、10年前に、スマホが世界を席巻するとは思えなかった。 スマホにモーターとタイヤがついたような車、EVは、テスラのような会社が広めるのではなくって、安い中国製スマホのようなEVが大量に出回って、変革するのかなと。 シリコンバレーでは次世代EVの標準OSを勝ち取るために切磋琢磨しているらしいです。 思うんですけど、音楽もテクノロジーの変化で進化もしています。 シンセが出た頃には、生楽器が必要なくなる、であるとか、打ち込み、とか出てきたころには生演奏が無くなる、であるとか今ではAIが作曲するんじゃないか、とかいうのも聞いたことあります。 テクノロジーの進化で、必ず変化や革新は起こるんですけど、「それだけ」になったことは一度もなかったと記憶してます。 人はどこかアナログなものを求めていると思うんですよね。 人の技術だったり、人の手心だったり、かけられた手間であったり。 もちろんEVや打ち込みにそれがない、と言ってるのではないです。 どんなにギターアンプがモデリング機能が良くなってもマーシャル1959の真空管が熱くなった「サー」というノイズが無いとダメという人もここにおるし(笑) 人は完全な便利が手に入ると不便が欲しくなるという部分もあるかなって。 EVが自動運転で走り回る未来の世界で。 マニュアルミッションの古いHONDA S660から降りてくる風景ってぜったいカッコいいと思うんですよね。 オーバードライブはガソリンエンジンの部品をやっていくっていう決意の製品です。 先日同じ業界の方とも昨日話したんですが、世の中についていくよりも、カッコいいと思える方に行こうって話しをしました。 イーロンマスクの作ったテスラ(EV)は…めっちゃくちゃカッコいいんだけどね。 ぼくたちは違うカッコよさへ。

カプチーノ(EA21R)

ちょいヤレを足として使う 【カプチーノ日記(EA21R)】

会社のクルマ(カプチーノ)がメンテナンスから帰ってきた。 20年以上前の軽自動車なんで、自動車としてはすでに後期高齢車、といっても過言ではない。 なんだけど、すこぶる調子が良い。 キビキビ走るし、乗ってて気持ちいい。 今回、少々問題があった所も、ボチボチな感じで直してもらった。 ボチボチな感じで、というのは根本的に治す、っていう修理ではなくって、とりあえず養生って感じ。 一応は自動車パーツショップのうちのデモカーみたいな車なんでピカピカにレストアして乗る、っていうのも良いんだけど、なんだか、クルマに一生懸命すぎる感じが「粋」でない感じがしてテキトーに付き合うようにしてる。 大事にし過ぎて普段乗らない、という人もいるけどそういうのもなんだか粋じゃない気がする。 ちょいヤレのクルマを足として使っているのが自分的にはかっこいい。 最近、自分の体をちょっとだけ壊して、クルマと同じく少しはメンテ大切にしよって思った。 健康オタクになることなく、ちびちびビールでも飲みながら、ちょいヤレの自分自身をテキトーに大切にしながらぼちぼちとやってこう。

ちょいヤレを足として使う 【カプチーノ日記(EA21R)】

会社のクルマ(カプチーノ)がメンテナンスから帰ってきた。 20年以上前の軽自動車なんで、自動車としてはすでに後期高齢車、といっても過言ではない。 なんだけど、すこぶる調子が良い。 キビキビ走るし、乗ってて気持ちいい。 今回、少々問題があった所も、ボチボチな感じで直してもらった。 ボチボチな感じで、というのは根本的に治す、っていう修理ではなくって、とりあえず養生って感じ。 一応は自動車パーツショップのうちのデモカーみたいな車なんでピカピカにレストアして乗る、っていうのも良いんだけど、なんだか、クルマに一生懸命すぎる感じが「粋」でない感じがしてテキトーに付き合うようにしてる。 大事にし過ぎて普段乗らない、という人もいるけどそういうのもなんだか粋じゃない気がする。 ちょいヤレのクルマを足として使っているのが自分的にはかっこいい。 最近、自分の体をちょっとだけ壊して、クルマと同じく少しはメンテ大切にしよって思った。 健康オタクになることなく、ちびちびビールでも飲みながら、ちょいヤレの自分自身をテキトーに大切にしながらぼちぼちとやってこう。

ハイエース200系用のターボチャージャー

ハイエース(200系)のキャンピングカーが重い(遅い)場合の対処法

なんだか車中泊について書くことが多くなって何のブログか分からなくなってきました(笑) 最近買ったばかりのフリード+に夢中ということもあるんですが、会社としても、最近ひそかなブームのキャンピングカーや車中泊に何かお役に立てることはないか、と探っているということもあります。 今、現状の商品ラインナップでもお役に立てることは色々あると思いますが、もっとお役に立てる存在になりたい。 などと妄想して日々の仕事に励んでおります。 今、現状のラインナップの中で、これはキャンピングカーにお勧めだ、という商品があります。 それがこちら。ハイエース200系用のターボチャージャーです。いわゆるスポーツタービンキット、というジャンルの商品ではあるのですが、こちらのタービンの特徴は、とにかくトルクが強くなること。 これ、車重がかなり重くなってしまうキャンピングカーにピッタリと思うんですよね。 これ、リビルト品ではなく新品ですし、今だけお買い得価格で出しています。少し前は20万円近くしたんですが、メーカーさんの計らいによって今は安いです。 まあ、売ってる方が「良いよ」と言っても説得力無いと思いますんで、お買い上げの方から、非常にありがたいお言葉を頂いておりますので、実際の商品ページをご覧ください。素晴らしい商品であることが分かると思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/buhindo/overdrive-kdh201v-1.html ハイエースのバンコンに乗っておられる方、ぜひページをご確認ください。 aa

ハイエース(200系)のキャンピングカーが重い(遅い)場合の対処法

なんだか車中泊について書くことが多くなって何のブログか分からなくなってきました(笑) 最近買ったばかりのフリード+に夢中ということもあるんですが、会社としても、最近ひそかなブームのキャンピングカーや車中泊に何かお役に立てることはないか、と探っているということもあります。 今、現状の商品ラインナップでもお役に立てることは色々あると思いますが、もっとお役に立てる存在になりたい。 などと妄想して日々の仕事に励んでおります。 今、現状のラインナップの中で、これはキャンピングカーにお勧めだ、という商品があります。 それがこちら。ハイエース200系用のターボチャージャーです。いわゆるスポーツタービンキット、というジャンルの商品ではあるのですが、こちらのタービンの特徴は、とにかくトルクが強くなること。 これ、車重がかなり重くなってしまうキャンピングカーにピッタリと思うんですよね。 これ、リビルト品ではなく新品ですし、今だけお買い得価格で出しています。少し前は20万円近くしたんですが、メーカーさんの計らいによって今は安いです。 まあ、売ってる方が「良いよ」と言っても説得力無いと思いますんで、お買い上げの方から、非常にありがたいお言葉を頂いておりますので、実際の商品ページをご覧ください。素晴らしい商品であることが分かると思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/buhindo/overdrive-kdh201v-1.html ハイエースのバンコンに乗っておられる方、ぜひページをご確認ください。 aa

誰でもできるバックドアタープ自作

フリードプラス【フリード+】誰でもできるバックドアタープ自作

フリード+のものぐさカスタム。 ダイソーのオーニングを使ってバックドアタープを自作しました。 作ったと言っても付けただけなのですが… 使うものはダイソーの300円のオーニング3~4枚。 ダイソーのS字フック、取り付けに使うマグネットフック。 地面に固定する為のロープとアンカー。 必要に応じて目玉クリップ(洗濯バサミでも可) 以上。加工一切必要なしです。 こんな感じです。 なかなかいい感じでしょ? 取り付けは簡単。マグネットフックを使います。 これ、磁力が強力で少々引っ張っても取れません。 自由に取り付け場所を変更できるので純正より良いかも? 楽天で買いました。 以前買ってたバックドア用の蚊帳を取り付けてもいい感じです。 なかなかの囲まれ感で幸せ感じれます。 こちらも楽天で買えます。 ものぐさすぎて、ご飯はカセットコンロで鍋。 テントもタープも出さず、炭火すら起こさないキャンプ。 手軽&お気楽で良いです。 設営にかかる時間も、撤収にかかる時間もわずかで済むので、チェックアウトギリギリまでゆっくりできました。 まったく手間なしなのでリフレッシュしましたー 人生ってええな、と感じることができました。 最後に宣伝ですが、フリードにピッタリのマットを販売中です。 一度ページご覧ください!

フリードプラス【フリード+】誰でもできるバックドアタープ自作

フリード+のものぐさカスタム。 ダイソーのオーニングを使ってバックドアタープを自作しました。 作ったと言っても付けただけなのですが… 使うものはダイソーの300円のオーニング3~4枚。 ダイソーのS字フック、取り付けに使うマグネットフック。 地面に固定する為のロープとアンカー。 必要に応じて目玉クリップ(洗濯バサミでも可) 以上。加工一切必要なしです。 こんな感じです。 なかなかいい感じでしょ? 取り付けは簡単。マグネットフックを使います。 これ、磁力が強力で少々引っ張っても取れません。 自由に取り付け場所を変更できるので純正より良いかも? 楽天で買いました。 以前買ってたバックドア用の蚊帳を取り付けてもいい感じです。 なかなかの囲まれ感で幸せ感じれます。 こちらも楽天で買えます。 ものぐさすぎて、ご飯はカセットコンロで鍋。 テントもタープも出さず、炭火すら起こさないキャンプ。 手軽&お気楽で良いです。 設営にかかる時間も、撤収にかかる時間もわずかで済むので、チェックアウトギリギリまでゆっくりできました。 まったく手間なしなのでリフレッシュしましたー 人生ってええな、と感じることができました。 最後に宣伝ですが、フリードにピッタリのマットを販売中です。 一度ページご覧ください!

スカイラインのレトロフィットキット(R134aエアコン変更キット)

鉄仮面のレトロフィットキット

「来たる電気自動車の時代(EVシフト)、乗り切るために旧車のパーツをやりましょう!」 てなことを、仲良しのメーカーさんに話していたと思う。 うん、確かに言った。言ったの半年以上前のような気がしているけど。 本日、完成して到着してしまいました。。 スカイラインのレトロフィットキット(R134aエアコン変更キット) 私なんぞの言葉でメーカーさんが実際に動いていただいたことは感謝しかありません。 ですが、、、売るしかない、、、作ってもらっておいて「売れませんでした」はありえない。 この商品の成功に、のちに別のクルマの商品開発につながるかどうかもかかっていますよね。。 うーん、、、不安になってきましたが、モノは完成しております。 やるしかないです。 がんばります。

鉄仮面のレトロフィットキット

「来たる電気自動車の時代(EVシフト)、乗り切るために旧車のパーツをやりましょう!」 てなことを、仲良しのメーカーさんに話していたと思う。 うん、確かに言った。言ったの半年以上前のような気がしているけど。 本日、完成して到着してしまいました。。 スカイラインのレトロフィットキット(R134aエアコン変更キット) 私なんぞの言葉でメーカーさんが実際に動いていただいたことは感謝しかありません。 ですが、、、売るしかない、、、作ってもらっておいて「売れませんでした」はありえない。 この商品の成功に、のちに別のクルマの商品開発につながるかどうかもかかっていますよね。。 うーん、、、不安になってきましたが、モノは完成しております。 やるしかないです。 がんばります。

フリードプラス(フリード+)誰でも出来る室内快適カスタム

フリードプラス(フリード+)誰でもできる室内快適カスタム

相変わらず最近買ったフリードプラスに夢中です。 フリードプラスの車中泊カスタマイズはYOUTUBEやブログなどで色々チェックしています。 木製の棚を付けたり、ユーティリティナットを使って立派な机を作ったり。 私にはとても出来ないような凄いカスタマイズをされていて、すげぇ!ってなってます。 今日は「そんな難しいことができるか!」という私同様の不器用な方向けの私が最近気に入っている方法を書いていきます。 ですので、「ショボい!」「知ってる」などの突っ込みはなしでお願いします(笑) ショボいからこそ誰にでも出来るのです。 【ショボいカスタムその1】棚を付ける ダイソーで買った引っ掛けるタイプのラック。 引っ掛けるところを少しだけ広げたらぴったり収まりました。 走行中も動きません。 取り外し簡単にできるし非常に便利。 【ショボいカスタムその2】段差解消 フリードプラスはフルフラットにするときに、セカンドシートを倒して、セカンドシートの裏に収納されているボードを倒してフルフラットになる構造です。 ちょうど女性の足の下にあるボードを倒すことでフルフラット構造になるのですが、約2センチの段差が出来て、寝にくいというのがフリードプラスの有名な弱点。 なので、お風呂用マットなどで段差を解消される方が多いようです。 ですが、ものぐさな私。お風呂マットを荷室に敷くのがめんどくさい。荷物になるのもめんどくさい。 さらに、セカンドシートの裏のボードをベルトを緩めて出し入れするのもめんどくさい。 そこで私が取った行動はこれ。 厚み2センチのジグソーマットを、本来ボードが収まる場所に付けっぱなしです。 そして、セカンドシートの裏に収まるべきボードは常に出しっぱなし。 これでシートを倒すだけでフルフラットになります。 後ろ側の段差は寝るとき足側にしているので、今のところ気になりませんが、また工夫するかもしれません。 【ショボいカスタムその3】対面で座れる机 皆さんが綺麗な机を製作している動画をたくさん見ました。羨ましいやら、悔しいやら。 本当に尊敬します。 だらしない私が、対面対座の机(のようなもの)を何の用意も努力もせず実現したのがこちら フリードプラスを所有している方なら分るでしょうか。 机に使っている物は、下部の荷室のラゲッジボードです。 机の足代わりにしているのは、寝るとき下に敷くマット。...

フリードプラス(フリード+)誰でもできる室内快適カスタム

相変わらず最近買ったフリードプラスに夢中です。 フリードプラスの車中泊カスタマイズはYOUTUBEやブログなどで色々チェックしています。 木製の棚を付けたり、ユーティリティナットを使って立派な机を作ったり。 私にはとても出来ないような凄いカスタマイズをされていて、すげぇ!ってなってます。 今日は「そんな難しいことができるか!」という私同様の不器用な方向けの私が最近気に入っている方法を書いていきます。 ですので、「ショボい!」「知ってる」などの突っ込みはなしでお願いします(笑) ショボいからこそ誰にでも出来るのです。 【ショボいカスタムその1】棚を付ける ダイソーで買った引っ掛けるタイプのラック。 引っ掛けるところを少しだけ広げたらぴったり収まりました。 走行中も動きません。 取り外し簡単にできるし非常に便利。 【ショボいカスタムその2】段差解消 フリードプラスはフルフラットにするときに、セカンドシートを倒して、セカンドシートの裏に収納されているボードを倒してフルフラットになる構造です。 ちょうど女性の足の下にあるボードを倒すことでフルフラット構造になるのですが、約2センチの段差が出来て、寝にくいというのがフリードプラスの有名な弱点。 なので、お風呂用マットなどで段差を解消される方が多いようです。 ですが、ものぐさな私。お風呂マットを荷室に敷くのがめんどくさい。荷物になるのもめんどくさい。 さらに、セカンドシートの裏のボードをベルトを緩めて出し入れするのもめんどくさい。 そこで私が取った行動はこれ。 厚み2センチのジグソーマットを、本来ボードが収まる場所に付けっぱなしです。 そして、セカンドシートの裏に収まるべきボードは常に出しっぱなし。 これでシートを倒すだけでフルフラットになります。 後ろ側の段差は寝るとき足側にしているので、今のところ気になりませんが、また工夫するかもしれません。 【ショボいカスタムその3】対面で座れる机 皆さんが綺麗な机を製作している動画をたくさん見ました。羨ましいやら、悔しいやら。 本当に尊敬します。 だらしない私が、対面対座の机(のようなもの)を何の用意も努力もせず実現したのがこちら フリードプラスを所有している方なら分るでしょうか。 机に使っている物は、下部の荷室のラゲッジボードです。 机の足代わりにしているのは、寝るとき下に敷くマット。...