ショップブログ
運転する楽しさ
うちのスポーツタービンキットのテストもひととおり終わり、今では単なるコンビニへ行くサンダル代わりになってしまったうちのカプチ。(ローラースケート付サンダルですがw) ギアを変える度に、ロボットを操縦してるみたいで楽しい。 交差点でブレーキ踏んで、シフトダウン。 交差点出口からアクセル踏んで、シフトアップのとき軽く次のギアに押し当ててたシフトノブが、回転数があった瞬間に吸い込まれるように次のシフトに入ると最高。 毎日、ちょっとずつ上達するように心がける。1速→2速とか、3速→2速が難しい。 正直、運転はそんな上手くはないんですが、上手くなくても、誰と比べるわけでもなく楽しいのが自動車である。 タコメーターを見なくても、音で判断してシフトできるようにしよう、とか、勝手に目標立ててやってると、上達してる気がする。べつにスピードは出さなくていい。のろのろで十分。 エンジンの音、タービンが空気を吸う音、ガードレールから響く排気音。カーステからはスライ&ザ ファミリーストーン。 気持ちいい。 でも、オープンで走るにはキツい季節になっております。
運転する楽しさ
うちのスポーツタービンキットのテストもひととおり終わり、今では単なるコンビニへ行くサンダル代わりになってしまったうちのカプチ。(ローラースケート付サンダルですがw) ギアを変える度に、ロボットを操縦してるみたいで楽しい。 交差点でブレーキ踏んで、シフトダウン。 交差点出口からアクセル踏んで、シフトアップのとき軽く次のギアに押し当ててたシフトノブが、回転数があった瞬間に吸い込まれるように次のシフトに入ると最高。 毎日、ちょっとずつ上達するように心がける。1速→2速とか、3速→2速が難しい。 正直、運転はそんな上手くはないんですが、上手くなくても、誰と比べるわけでもなく楽しいのが自動車である。 タコメーターを見なくても、音で判断してシフトできるようにしよう、とか、勝手に目標立ててやってると、上達してる気がする。べつにスピードは出さなくていい。のろのろで十分。 エンジンの音、タービンが空気を吸う音、ガードレールから響く排気音。カーステからはスライ&ザ ファミリーストーン。 気持ちいい。 でも、オープンで走るにはキツい季節になっております。
カーエアコンのガスが変わります
現在使用されている R134A に代わるガスとして、 HFO-1234yf (R-1234YF) が実用化され、切り替えが始まりました。 R134Aに比べて環境への負荷が少なく、地球温暖化に影響のないガスとされております。温暖化が真実かどうかについては個人的には疑問を持っており、SDGsとかの世の中の流れについても思うことはございます。 ですが、エアコンガスが変わるという現実は起こっており、進行中です。 すでに HFO-1234yf への切り替えは 2017年よりヨーロッパ車が先行し、日本車では 2018年の新型車より本格的に切り替えが進んでおります。 今後、改正フロン排出抑制法に基づき、R134a使用車を、 2019-2023年で10%2024-2028年で40%2029-2032年で70% の削減が義務付けられておるのです。 トヨタはカローラやクラウン、RAV4、YARISホンダは N-WAGON ダイハツはタント、スズキはハスラー。三菱は デリカD5 すでに新ガスエアコンが搭載されております。うちでも取り扱いが始まりました。 個人的な昔話ですが、過去にR12 から R134a に切り替わったとき、私はまだ広島の部品会社の新入社員でした。 その時は、R12は大量に会社の倉庫に余っており、1個(200g)180円とかで大量に売りさばいた思い出があります。 アタマの中に「これ価格高騰するんじゃないか」ってあったんですよね。 1年後、その予想はその通りになってしまいました。 R12はひとカン1,500円からどんどん値上がりして、すぐに3000円になってしまいました。15倍という投資対象であったのか、と自分で買っておけば、と後悔したものです。 今回は段階的に実行されるため、急激な価格高騰は起こらないでしょう。 ですが、いずれ価格が高騰することは考えられますよね。...
カーエアコンのガスが変わります
現在使用されている R134A に代わるガスとして、 HFO-1234yf (R-1234YF) が実用化され、切り替えが始まりました。 R134Aに比べて環境への負荷が少なく、地球温暖化に影響のないガスとされております。温暖化が真実かどうかについては個人的には疑問を持っており、SDGsとかの世の中の流れについても思うことはございます。 ですが、エアコンガスが変わるという現実は起こっており、進行中です。 すでに HFO-1234yf への切り替えは 2017年よりヨーロッパ車が先行し、日本車では 2018年の新型車より本格的に切り替えが進んでおります。 今後、改正フロン排出抑制法に基づき、R134a使用車を、 2019-2023年で10%2024-2028年で40%2029-2032年で70% の削減が義務付けられておるのです。 トヨタはカローラやクラウン、RAV4、YARISホンダは N-WAGON ダイハツはタント、スズキはハスラー。三菱は デリカD5 すでに新ガスエアコンが搭載されております。うちでも取り扱いが始まりました。 個人的な昔話ですが、過去にR12 から R134a に切り替わったとき、私はまだ広島の部品会社の新入社員でした。 その時は、R12は大量に会社の倉庫に余っており、1個(200g)180円とかで大量に売りさばいた思い出があります。 アタマの中に「これ価格高騰するんじゃないか」ってあったんですよね。 1年後、その予想はその通りになってしまいました。 R12はひとカン1,500円からどんどん値上がりして、すぐに3000円になってしまいました。15倍という投資対象であったのか、と自分で買っておけば、と後悔したものです。 今回は段階的に実行されるため、急激な価格高騰は起こらないでしょう。 ですが、いずれ価格が高騰することは考えられますよね。...
オイルフィルターの径について
届いたオイルフィルターが全く違う! と言われてしまうクレームがわずかばかり起こることがあります。 整備士様など、詳しい方にとっては常識なのですが、オイルフィルターの径は、びっくりするくらい差があるものなのです。 オイルフィルターのメーカーによっても違いますし、純正品でもひと回りもふた回りも大きさが違ったりするものも存在します。 なぜこういうことが起こっているかというと、オイルフィルターの性能が向上したため、どんどん小径化が進んでいるんですね。 しかし「これ大丈夫なん」ってなってしまう気持ちも分かります。 あってはならないことですが私共が間違って出荷、ということもあるかもしれません。 そんな時は届いている品番を確認の上、ぜひメールにて質問ください。 素早くご回答させていただきます。 また、箱に書いている車名が全く違う、ということも不安にさせる要因ですよね。 当然ながらオイルフィルターは多数の車種に使用できますので、使用できる全部の車種を箱に書ききれない、というのが現実です。 そんならメーカーには箱に車名書かないでもらいたいのですよね。まぎらわしいので。 そういうご不安な時もメールいただけましたらご返信差し上げます。 さて、最近弊社オイルフィルターはご要望により3個セット、5個セットを販売開始しました。 1個だとどうしても送料分が乗っかってお得ではないのでセット品でしたらお得なお買い物ができると思います。 ぜひともチェックください! オイルフィルター オイルエレメント ミツビシ アウトランダー CW4W 1P07-14-302D MD360935 5個セット
オイルフィルターの径について
届いたオイルフィルターが全く違う! と言われてしまうクレームがわずかばかり起こることがあります。 整備士様など、詳しい方にとっては常識なのですが、オイルフィルターの径は、びっくりするくらい差があるものなのです。 オイルフィルターのメーカーによっても違いますし、純正品でもひと回りもふた回りも大きさが違ったりするものも存在します。 なぜこういうことが起こっているかというと、オイルフィルターの性能が向上したため、どんどん小径化が進んでいるんですね。 しかし「これ大丈夫なん」ってなってしまう気持ちも分かります。 あってはならないことですが私共が間違って出荷、ということもあるかもしれません。 そんな時は届いている品番を確認の上、ぜひメールにて質問ください。 素早くご回答させていただきます。 また、箱に書いている車名が全く違う、ということも不安にさせる要因ですよね。 当然ながらオイルフィルターは多数の車種に使用できますので、使用できる全部の車種を箱に書ききれない、というのが現実です。 そんならメーカーには箱に車名書かないでもらいたいのですよね。まぎらわしいので。 そういうご不安な時もメールいただけましたらご返信差し上げます。 さて、最近弊社オイルフィルターはご要望により3個セット、5個セットを販売開始しました。 1個だとどうしても送料分が乗っかってお得ではないのでセット品でしたらお得なお買い物ができると思います。 ぜひともチェックください! オイルフィルター オイルエレメント ミツビシ アウトランダー CW4W 1P07-14-302D MD360935 5個セット
DR30 スカイライン レトロフィットキット販売開始
DR30 スカイライン いわゆる鉄仮面と言われる古いスカイラインのレトロフィットキット(R134aガス用エアコンキット)販売開始しました! こちらを製作している工場は、社外秘により名前は明かせませんが、カーエアコン界では有名な所です。 どこも直せないというコンプレッサーなどが集まってくる知る人ぞ知る工場。 もし他のお車のレトロフィットキットを作って欲しい! などご要望がございましたらぜひ連絡ください。対応可能かもしれません。 こちらの商品、非常に貴重なパーツでリビルトされておりますので、先に部品を工場に送っていただく必要がございます。 下取り(コア)が返ってこなかったら存続不能の商品ですので。 (届いてからの発送は速いと思います) さあ、せっかく製作して頂いたからには売らなければなりません。 頑張って売って、どんどん別車種の新商品に繋がっていければいいなと思います。
DR30 スカイライン レトロフィットキット販売開始
DR30 スカイライン いわゆる鉄仮面と言われる古いスカイラインのレトロフィットキット(R134aガス用エアコンキット)販売開始しました! こちらを製作している工場は、社外秘により名前は明かせませんが、カーエアコン界では有名な所です。 どこも直せないというコンプレッサーなどが集まってくる知る人ぞ知る工場。 もし他のお車のレトロフィットキットを作って欲しい! などご要望がございましたらぜひ連絡ください。対応可能かもしれません。 こちらの商品、非常に貴重なパーツでリビルトされておりますので、先に部品を工場に送っていただく必要がございます。 下取り(コア)が返ってこなかったら存続不能の商品ですので。 (届いてからの発送は速いと思います) さあ、せっかく製作して頂いたからには売らなければなりません。 頑張って売って、どんどん別車種の新商品に繋がっていければいいなと思います。
自動車の未来が見たい
先日VRを体験してきました。 我ながらアホな写真です。 VRのアトラクションをいくつか体験してきたんですが、三半規管と水平感覚がリンクせずに立つのも難しく気持ち悪くなり。 つまりそれほど、錯覚させられていることが分かりました。 シリコンバレーでは網膜に映像を映し出すっていう技術が研究されてるらしく。 スマホやPCの画面も自分の視界にのみディスプレイされるっていう。 網膜に8Kの映像を出したら、現実との見分けがつかなくなるんだって。 そしたら実際に移動する、っていう意味が薄くなってくかもしれない。 ドローンが自分の行きたいところに行けば、自宅に居ながらアフリカでも南極でも体験が出来てしまうっていう時代が来るのだろうか。 すでに買い物とか仕事とか、インターネットのおかげで「距離」っていうハードルがあらゆる分野で無くなった気がする。 誰かが言ってたけど、インターネットって実は「乗り物」で人類は、馬、船、自動車、飛行機、と乗り物を開発するたびに、飛躍的に文化が前進してきてネットは移動そのものをしなくても良くなる究極の乗り物だそう。 なるほど! 我が社のいる自動車業界は、インターネットの普及が超が付くほど遅れていて、メール送っても、送った後に電話しなけりゃ読んでくれない。 それどころかファックスが主流。 いまだに写真とか真っ黒なファックスが来ます。 クルマ自体だって、ナビはガラケーかよっていう性能だし、自動車の作り自体が、とても2021年って感じじゃないアナログの固まり。 なんでなんだろう、って思ったんだけどもしかしたら「インターネット」が新しい乗り物であるということに気がついているからなのかな。 かつて自らが淘汰した馬車のように、新しい乗り物にやっつけられるということが本能的に分かっているからかもしれない。 自動車業界はネットに対して「新種に淘汰される」という恐怖からの拒絶だったんじゃなかろうか。 この大変革の時代に自動車部品の仕事が出来ているのは面白い。スリルありすぎで、ヴァーチャルなんかに負けないリアル感。 10年後、うちの会社がどんな会社になっているのか、私も分からないけど、日々一生懸命生き抜いて、自動車の未来が見たいと思うのです。
自動車の未来が見たい
先日VRを体験してきました。 我ながらアホな写真です。 VRのアトラクションをいくつか体験してきたんですが、三半規管と水平感覚がリンクせずに立つのも難しく気持ち悪くなり。 つまりそれほど、錯覚させられていることが分かりました。 シリコンバレーでは網膜に映像を映し出すっていう技術が研究されてるらしく。 スマホやPCの画面も自分の視界にのみディスプレイされるっていう。 網膜に8Kの映像を出したら、現実との見分けがつかなくなるんだって。 そしたら実際に移動する、っていう意味が薄くなってくかもしれない。 ドローンが自分の行きたいところに行けば、自宅に居ながらアフリカでも南極でも体験が出来てしまうっていう時代が来るのだろうか。 すでに買い物とか仕事とか、インターネットのおかげで「距離」っていうハードルがあらゆる分野で無くなった気がする。 誰かが言ってたけど、インターネットって実は「乗り物」で人類は、馬、船、自動車、飛行機、と乗り物を開発するたびに、飛躍的に文化が前進してきてネットは移動そのものをしなくても良くなる究極の乗り物だそう。 なるほど! 我が社のいる自動車業界は、インターネットの普及が超が付くほど遅れていて、メール送っても、送った後に電話しなけりゃ読んでくれない。 それどころかファックスが主流。 いまだに写真とか真っ黒なファックスが来ます。 クルマ自体だって、ナビはガラケーかよっていう性能だし、自動車の作り自体が、とても2021年って感じじゃないアナログの固まり。 なんでなんだろう、って思ったんだけどもしかしたら「インターネット」が新しい乗り物であるということに気がついているからなのかな。 かつて自らが淘汰した馬車のように、新しい乗り物にやっつけられるということが本能的に分かっているからかもしれない。 自動車業界はネットに対して「新種に淘汰される」という恐怖からの拒絶だったんじゃなかろうか。 この大変革の時代に自動車部品の仕事が出来ているのは面白い。スリルありすぎで、ヴァーチャルなんかに負けないリアル感。 10年後、うちの会社がどんな会社になっているのか、私も分からないけど、日々一生懸命生き抜いて、自動車の未来が見たいと思うのです。
実現させるのが難しい(仕事論)
やらなきゃならないことが山積み。 どれから手を付けていいのか分からない。 ちょっとそんな日々です。 いつもか(笑) ちょっとだけ、そういう時のやり方の答えが見つかったような気もするので書きます。 経営者にありがちな病気みたいなものがあって、前の仕事がぜんぜん形になっていない状態なのに、次の仕事の構想を作っていってしまうという。 そして出来かけの中途半端な構想が頭の中にぼんやりと大量にあるっていう。 脳内にある沢山の実現していないスゴい構想たちを外の世界に出さぬまま、脳は次のスゴい構想を考えはじめインスピレーションが降りてくる快感を感じて「オレ天才や」って自己陶酔。 そして作った脳内の名案はいつしか世に出ぬままにひとつひとつ消えていく… 他ならぬぼくがそうなのですけど、みなさんもありませんか。 お仕事にかぎらず。。 多分、発想することや思いつくことって気持ちが良い。 実現した未来を妄想するのもワクワクします。 でも実際に実現していくのって大変です。 メンバーに伝えて、分担して、ミーティング繰り返してパッケージングして、宣伝して、管理して、その過程で思わぬ障害が出てきたりするし。 それが現在の自分です(笑)やることいっぱい! なのに脳内は次なる新たな大発案を考え続けている… その方が気持ちが良いからです。 たぶんドパーミンとかドバドバ出てます。 ぼくがいつも陥っては前に進めなくなる原因です。 同時に色々なことに手を付けて、何も実現しないという。 人生振り返ってみると、実現しなかったスゴいアイデアでいっぱいです。 今後、そうならないように、(とくに今) ちょっとシリーズ化して書いてみようと思います。 書いてる間は気をつけるかなと。
実現させるのが難しい(仕事論)
やらなきゃならないことが山積み。 どれから手を付けていいのか分からない。 ちょっとそんな日々です。 いつもか(笑) ちょっとだけ、そういう時のやり方の答えが見つかったような気もするので書きます。 経営者にありがちな病気みたいなものがあって、前の仕事がぜんぜん形になっていない状態なのに、次の仕事の構想を作っていってしまうという。 そして出来かけの中途半端な構想が頭の中にぼんやりと大量にあるっていう。 脳内にある沢山の実現していないスゴい構想たちを外の世界に出さぬまま、脳は次のスゴい構想を考えはじめインスピレーションが降りてくる快感を感じて「オレ天才や」って自己陶酔。 そして作った脳内の名案はいつしか世に出ぬままにひとつひとつ消えていく… 他ならぬぼくがそうなのですけど、みなさんもありませんか。 お仕事にかぎらず。。 多分、発想することや思いつくことって気持ちが良い。 実現した未来を妄想するのもワクワクします。 でも実際に実現していくのって大変です。 メンバーに伝えて、分担して、ミーティング繰り返してパッケージングして、宣伝して、管理して、その過程で思わぬ障害が出てきたりするし。 それが現在の自分です(笑)やることいっぱい! なのに脳内は次なる新たな大発案を考え続けている… その方が気持ちが良いからです。 たぶんドパーミンとかドバドバ出てます。 ぼくがいつも陥っては前に進めなくなる原因です。 同時に色々なことに手を付けて、何も実現しないという。 人生振り返ってみると、実現しなかったスゴいアイデアでいっぱいです。 今後、そうならないように、(とくに今) ちょっとシリーズ化して書いてみようと思います。 書いてる間は気をつけるかなと。