に投稿

新品ラジエーターのカシメ部分から液漏れ、の対処法

新品のラジエーターをご購入のお客様から、

 

交換したら、ラジエーター液が漏れてきている、大至急代品を送ってください!

 

ということがたまにあります。

代品に交換することは構わないのですが、戻ってきたラジエーターに圧をかけてテストすると、

まったく問題が無い、ということが実はほとんどなのです。

 

共通することは、ラジエーター上部のアッパータンク部に漏れてきたラジエーター液が

カシメとアッパータンクの境のところにたまっているという状況。

なので、カシメの部分から漏れているという判断をされておられます。

 

 

 

この状態で一番多いのが、タンクから来ている細いホースがあるのですが、
その細いホースが経年劣化により閉まる力が無くなって、少しずつクーラントが漏れている状況です。
(ラジエーターを交換したことにより固着が外れ、漏れが発生することが多いです)

そのホースに締め込み式のホースバンドで絞め込むと漏れが止まることになります。

 

一度試して頂けますと、再度ラジエーターを交換する、

というご苦労も防ぐ事が出来るかもしれませんので、ご参考にしてみてください。

 

また、ラジエーターホース(大きいホース)でも同様のことは起こりますので

そちらもご確認いただけますと幸いです。