に投稿

メイドインジャパンとは何か?

部品屋さんを運営していると

「日本製ですか?」

という質問をよくいただきます。

 

昨日も書きましたが、粗悪品が横行する世の中です。気持ちはすごく分かります。

 

日本製、だったら大丈夫か、というと実はそうでもありません。

 

海外で生産してても、袋詰めだけでも日本でやれば「日本製」と名乗ることが出来ます。

事実、めちゃくちゃに安い価格帯の「メイドインジャパン」の物はほとんどがそうです。

 

 

 

 

 

また、現代はグローバル生産が普通なので、全部を日本で作っている方が稀。

日本車だって、リレーボックスはメキシコ製、コンピューターは中国とか、世界中の生産工場から

寄せ集められで車が作られています。

 

 

うちの取り扱うロードパートナー(マツダ自動車製)でも品番によっては、MADE IN TAIWAN

と記載があることもあります。

 

つまり

・メイドインジャパンと入れるために、日本で梱包作業だけしている業者もいる、

・日本の基準で作られているけど、海外工場で生産しているので正直に海外製と書く業者もいる、

 

ということでしょうか。

 

それに優秀な海外製品も多いのは言わずもがな。

つまり「日本製」を求めておられる方の希望は

高品質のことだけではなく、海外製品とはちがう「精神性」なのかなと。

 

 

そこで「日本製ですか?」のお客様からの問いに、いつも答えに窮するわけです。

 

 

そもそも、粗悪品業者を避けるために「日本製ですか?」と聞くのは意味がない、と思いませんか。

 

・粗悪品業者=「日本製です」(袋詰めしてるだけ)

・普通の業者=「タイ製です」(じつはトキコ(日立)タイランド製だったりします)

 

 

ひとことでは言えない…ぐぬぬ、となっている気持ちを今日は書いてみました。