に投稿

帝国データバンクさんがやってきた

帝国データバンクさんが調査に来られました

 

このような小さい会社には無縁と思ってたのでびっくり。

 

何度も何度も電話がかかってきて、ずっと無視してたんですが
根負けし調査を受けることに。

 

とある会社からの調査依頼だったとのことです。
当然、どの会社からの調査依頼なのかは絶対に教えてくれません。

 

ですが、調査理由だけは聞き出すことが出来ました。

それを聞いたら誰からの調査なのかおよその見当はつきました。

 

正直、調査機関を入れてくるような相手とは取引したくないと思いました。
けっこう取引量の多い会社なので今考えています。
長年の付き合いの工場やメーカーさんとだけ信頼関係でやっていきたいです。

 

調査は1時間ほどで、取引先や業務内容など色々質問されて、
とくに変わったようなことはなく、銀行さんとお話しする時とあまり変わらない印象です。

(舐められているのか、上から目線を感じましたが丁寧な口調です)

 

決算書を求められましたが、それは拒否しました。
出さなければならないような印象でしたが、もちろん拒否できます。

 

決算書を出さないことにより評価が下がるとも思えますけど、

そもそもうちは信頼関係でやってきてるので、評価会社の評価は不要なのです。

 

後日、どんな調査結果が公表されているのか気になって
調べてみたらネットで買えます(500円)

 

500円だと深い情報はもらえないだろうけど興味本位で購入。

 

見てみると、住所や会社名、従業員数、資本金、設立年など、
どこでも見れる情報ばかり。

 

唯一、面白かったのは「業種別売上高ランキング」という項目でした。

 

うちは「自動車用・部品小売」の業種内で
県内33社中6位
全国2667社中446位
という順位でした。

 

これはちょっと嬉しかったです。

県内だと上位18パーセント
全国では上位16パーセント
になりますね。自動車部品小売の中には
タイヤ屋さんやオートバックスなどかなり広い部品になるので、
その中での順位としては、なかなか健闘してるかも。

 

もっと順位を上げたい、とやる気出ます。

 

帝国データバンクさんが来られた方、一度自社の情報を買ってみてはいかがでしょうか。

https://www.tdb.co.jp/service/u/1000.jsp

 

より詳しい情報は今回買ってないんですが、
以下サイトに会員登録すれば詳しいデーターも見れそう(月額330+情報量1件1600円~)

https://www.g-search.or.jp/admission/