に投稿

行き詰らない仕事術。~マヨネーズコーヒー

最近タスク管理とか効率化のことをよく考えてます。
(昨日も書いてしまいました)
今、いろんなアプリとかツール試してます。

 

ずっと考えている、ということは
それだけ気になっていることなんだろうと思います。

 

今から10年くらい前でしょうか、
弊社は地元の自動車工場に卸売りをしていました。

 

どこにいても何時でも携帯に仕事の電話が入って
一秒も暇がない、っていうところで自分の人生詰んでる
って気がついた。

 

あの頃、お盆の長期休暇中にこっそり入院して、
何もないように復帰、とかしててホント死ぬとこでした。

 

「自分って、この人生で何がやりたかったんだっけ?」

 

と思ったのが37歳のころだったでしょうか。
一秒も暇がないところに、バンド活動を始めてしまうという。笑

 

どうなったかというと、どうにかなるもので。
けっきょく気持ちひとつなのかなって思います。

 

逆に無理をすることもなくなって
自分に不要なものは自然に削がれていきました。

 

マヨネーズコーヒー、っていうのがあって。
(そういえば2年前くらいにバターコーヒーって流行ったよね)

 

 

ネットで前に見かけたこんな記事。
https://feely.jp/15298/

この記事は最近見たんだけど、
あの頃の自分のキャパは、大事なゴルフボールではなくって
些末な砂でいっぱいだったんだなあと。(しかも他人の砂)

 

先にゴルフボール入れなきゃってことですよね。
もう知ってる。手遅れ。早く言って。

 

この記事に出会うのがもうちょい早ければなあ。
10年くらいは人生失いました。

 

今もすべてうまく回してる訳でも当然ないんだけどね。
でも、家族、仕事、仲間、音楽を先にほうりこんでおけば
あとは何とかなるんだろう。

 

キャパオーバーにならぬよう、
効率化や仕事術、これからも研究していきたいです。